疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

「石蔵」

2004年10月04日 | 酒蔵
先週の29日に渋谷のHに飲みに行ったときに、店長一押しだった焼酎が白金酒造の「石蔵」だった。香りが良く旨い焼酎である。
この石蔵という芋焼酎、以前近所の酒屋で買ったことがあり、在庫を期待して久しぶりにその酒屋を訪ねてみたら4本だけ四合瓶の石蔵が置いてあった。
店主曰く「半年以上ずっと入ってなかったのに、4本だけ入ったばっかりなんですよ」
おそらくその通りだと思う。

半年ほど前まではちょくちょくその店で「薩摩の風」「美し里」等を買っていたのだが、自分も片棒を担いでるであろう焼酎ブームの煽りを受け、その2種類が欠品することがあり、また他の種類も結構豊富に取り揃えていたのだが、目に見えて品薄になってきた。
まあ、それだけ良いものばかりを取り揃えていたという裏返しであり、コンビニに置いてあるような焼酎や、雑誌の広告に出ているような焼酎は置いていない。
そんなことがあり、しばらくその店から遠ざかり、ネットショップからばっかり「小牧」「三岳」を中心に購入するようになっていた。

昨日久しぶりにその酒店で買ったのは「石蔵」と「千鶴」だ。
「石蔵」の蔵元である白金酒造の普及品「白金の露」も買うべきか迷ったが、自宅には未開封の焼酎が何本かあり、家族の目に入るとあまり印象よろしくないので、目立たぬよう2本だけを買って帰った。

昨日の晩酌の肴はネットショップで買った小龍包と、自分で作ったイクラの醤油漬け。
旨い焼酎と美味い肴があれば、しばし幸せな気分に浸れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿