疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

さつま寿

2005年12月06日 | 酒蔵
先日渋谷のHに飲みに行った。
店では店長が焼酎の味のことでものすごく嘆いていた。
聞いてみると、店長が大好きで店でも自信を持ってお客さんに勧めている焼酎「さつま寿」の味が最近変わってしまって、飲んでもつまらない味になってしまったと言っている。

私自身、さつま寿はおいしい焼酎という印象はあるが、特別好みの焼酎というわけではない。
店内に、おなじみの黄色いラベルのさつま寿があるが、こいつは最近仕入れたもので、以前のものとは味が変わってしまったというのだ。
前に仕入れたさつま寿も残っているので、2つ飲み比べてみますか?というので、言われるままに小さなグラスを二つ並べて飲み比べてみた。

確かに
以前のさつま寿は口に含んだときにふわっと口の中で広がる甘さがあるのに、新しい方は普通のうまい焼酎だ。少しツンとしたクセもある。
私らの同意を得た店長はますます意気盛んになり、蔵元に問い質してみるんだと憤っていた。

焼酎は年によって味が違うというのはときどき体験するけど、飲むのを楽しみにしていた焼酎であれっ?と思わされるとちょっとがっかりする。
さつま寿、一時的なものか何かの手違いだったりすると良いのだが。。。

この日はさつま寿の飲み比べで始まり、「萬膳」「萬膳庵」「三岳」…あとは…思い出せない…たっぷり飲んだ。

翌日の朝、起きるの辛かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (部員)
2005-12-08 22:59:39
店長さん、さつま寿が本当に好きだったんでしょうね。お気に入りの焼酎が減ってしまうのは残念ですよね。また元に戻ればいいのですが。
返信する
大衆の酒ですから (nissy20)
2005-12-10 14:32:26
部員さん コメントありがとうございます。

さつま寿は安くておいしい酒なので、入手がちょっと困難になってます。

店長さんが心配していたのは、蔵元が大量に造ろうとして、よその蔵に委託したため違う味のものが出来上がったんじゃないかという事。

そうじゃないことを願ってます。
返信する

コメントを投稿