今週の法話

法華宗北海寺住職-二王院観成による仏教用語と法話集です。毎週水曜日に更新いたします。

無能内閣は退陣せよ!

2011-04-08 08:19:52 | 人間の資質
 夏の電力削減目標を政府骨格案として発表した。相も変わらず
総量規制である。これでは企業は成り立たない。大地震と津波で
家は壊れ、会社は倒壊した。すなわち、多くの住環境と企業の社
屋を失ったのである。生きていく生活基盤が喪失したのである。
これは国家の一大事である。その中にあって、日本をどう復活さ
せるかというのが今一番の課題である。今こそ企業が元気を出し
てもらわなければならない現状である。その企業の電力を規制す
るとは不見識である。また,日本全体で取り組まなければならな
い時期でもある。さらに福島原発の崩壊で、日本以外の世界各国
の人々の心痛が止まない状態である。逆である。
 大口 25%、小口 20%、家庭 15~20%という総量
規制は間違っている。今こそ企業の電力規制をするべきではない。
不要不急の電力を仕分けし、規制すべきである。政府は「仕分け」
の意味がわかっていない。テレビ、コンビニの時間規制から始め
るべきである。さらに規制を増やすべきである。また、日本各地
の電力を不足している地区に融通すべきである。それでも足りな
ければ、総量規制も止むを得ない場合があるかも知れない。
 夏の電力需要が増大するのは例年のことでわかるが、まず、不
要不急の規制を今から始めるべきである。政府の方針はあまりに
も寸尺定規的で無能政策といわれても仕方ないであろう。
 西岡参院議長は7日、「菅内閣が将来にわたって国政を担当す
ることは許されない」と発言したと報じられた。(読売新聞、7
日朝刊参照)。今や、決断力のある強力な人が首相となって日本
を引っ張って行く以外に方法はない。正確な即決力と応用力豊か
な西岡参院議長や小沢一郎氏などがいるではないか。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿