ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

前言撤回、感動しまくり(爆)

2004-08-20 01:22:42 | 雑記
「感動させてくれ病」とかなんとか言っておいてなんだが、
今日は感動した(爆) 心底感動した。

柔道エリートの道を歩んで、世界チャンピオンになり、
2度のオリンピックで悪夢をみる。だが、漫画のかわいいキャラクター
のついた選手と違って連続1回戦敗退。

「(このあとのキャリアが)どうなってしまうのか…」

という絶望感と戦い、這い上がる。

準決勝はまさに死闘。濃密な10分間。ゴールデンスコアなる
サドンデス方式の緊張感は凄かった。「妥協しそうになりました」
と素直に振り返った本人だが、汗にまみれた表情からは冷静さが
うかがえた。鬼門の1回戦を突破したからかもしれない。

決勝もしびれる接戦だったが、最後の最後に極上に切れ味をみせた。
この大会は特に一本をとる日本の柔道が美しく感じられるが、
それを象徴するような美しい一本勝ちだった。全ての呪縛から
解き放たれるような爽快な瞬間。
勢いでも、調子でも、相手関係でもなく、まさにこれまで
培ったキャリアが生み出した見事な勝利だった。

充実している人の顔は素敵だ。
前回のシドニーで金メダルを「初恋の人に…」と評した人が
いたが、このメダルはどうなんだろう。
やっと本当の魅力に気付いてもらえた、28歳の女性。といったところだろうか。

阿武、金メダル ホントによかった(≧∇≦)

追記
またみんなで味わいなおそう(笑)
スポニチ

サンスポ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。