ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

めん徳二代目 つじ田@麹町 2005.6

2005-08-11 23:43:11 | ラーメン(東京)
今日もちょっと書く時間がないのでストック分から。記事ストックもほぼ尽きましたけど(笑)。今回は6月に食べた「つじ田」です。しかも、これを食べたあと御茶ノ水に2号店が出来ちゃってます(爆)。そちらは未訪。

------------------------------

麹町にある評判店。私もこの店の前を車で何度か通ったことがあったのだが、すっかり気付かなかった、そんな落ち着きのある外観。超有名、評判店であるにもかかわらず店外で並んでいる人は無し(≧∇≦)。だが、食べ終わって外にでると幾人か並んでいたので運が良かったんだと思う。



隣の料理店と壁伝いにつながっている感じ。小洒落系の落ち着いた外観で入り口のまさに脇に券売機が置いてあって、そこで選ぶ仕組み。とりあえず具全部乗せの二代目らーめんを買って様子見であります。

店内はカウンターのみの狭いつくりで8席程度だったかな。待ち席も3名分ほどあった。



ビジュアルはニュースタンダードと言うべき魚介と豚骨の濃厚なブレンドスープという感じ。具はチャーシューが少し沈んでいるせいか大人しめにみえる。タマゴはとろっとろみたいですなあ(*´ェ`*)。

スープはやはり予想通りのブレンドだが、魚介はほんのりで動物がガッツゥーンと出ているタイプ。かなりきてますなあ。トロミもあって、かなり濃厚(;´Д`)。濃厚といってもムカムカとするそれではなく凝縮された旨味といった感じですなあ。それでいてすべての味がほどよくブレンドされていて渾然一体となっている、さすが都内でも屈指の評判店ですねい。それでいてカエシが独特のキリっとして酸味も若干でているもので、少し立っている感じ。「斑鳩」なんかと比べるとこちらのほうが攻撃的な印象ですねえ。完成度が凄く高いですな(*^ー゜)b。具も特にタマゴは味つけも半熟具合も完璧に好みで最高だす。

だが、その渾然一体となったまろやかさがちょっと私には堪えたかなあ、という感じで後半少しペースダウン(笑)。美味しくてついついスープを飲んでしまうのも罠…じゃないか(爆)。美味しいのだが、うーん、そうだ、これならつけめんのほうがすんなり食べられるかも!!!次回は是非つけめんですな。つけめんは酢橘がついてくるのだが(トッピングで酢橘もある)なるほど柑橘類で爽やかさを出すのはこの濃厚なスープには効果的鴨ですな。



卓上には黒七味が置いてあって、私は比較的こういった薬味を追加投入することはしないのだが、これを入れてみると味の輪郭がブワっと出てきて私はかなり効果的だと思いましたです。ちょっとまろやか過ぎるので、私好みになった、というべきかな~。

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ