不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月12日 小さな声をあげよう ~ 安保法案の強行裁決に反対する緊急アクション ~ & 部落解放同盟岡山県連第68回総会 & 女性・地域ユニオン総会後の懇親会 & 友人の子どもの小学校入学祝い

2015-07-12 | おにき日記





 「小さな声をあげよう☆ ~ 安保法案の強行裁決に反対する緊急アクション ~」が天満屋前で行われ、参加をしました。たくさんの皆さん(子どももあわせると80人くらい)が集まり、私はこれまで何度もここに立ちましたが、参加者と通行人がこんなにもごちゃまぜで声をかけあうアクションははじめてでした。
 11人の方がマイクをにぎり、初めてという皆さんが多かったようです。紙やスマホに書いてきてマイクをにぎる人、子どもたちといっしょに声をあげる人、お孫さんのことを想いアピールする人、…。
☆シール投票の結果
集団的自衛権 賛成 8% 反対 88% どちらでもない 4%
強行採決   賛成10% 反対 78% どちらでもない11%
あべ政権   支持11% 不支持71% どちらでもない17%
 私たちの想い、民意をしっかり受けとめてほしい。こんな状態で強行裁決はありえません。
 13日(月)18時~19時、14日(火)17時前~17時30分、ビックカメラ横で行われます。ご参加ください。今日は30~40代の皆さんが多かったです。若者たち、学生たち、大歓迎です。



 午前中は、解放同盟岡山県連第68回定期大会(総社市)、アクションのあとは、女性・地域ユニオンの総会後の懇親会にすこしだけ参加をしました。
 そして、この春、小学校へ入学した子どもさんのお祝いに友人宅へ。ちょっと遅くなりましたけど^^;。フィリピン人友人はおいしいビーフンをつくって待っていてくださいました。おめでとう & 感謝^^。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日 『何を怖れる~フェ... | トップ | 7月14日 「小さな声をあげよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事