岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月14日 「小さな声をあげよう」3日目。シール投票は90%が「集団的自衛権の行使」に反対でした。& フレンドー京山 & 女志会 & 会派会合

2015-07-14 | おにき日記





 安倍さん、これでも強行採決をするのですか。自民党・公明党の国会議員の皆さんはこぞって賛成をするのですか。15日にむけての緊急アクション「小さな声をあげよう」に、12、13、14日と3日間参加をしました。
 街歩く人へのシール投票は、圧倒的(90%)に「集団的自衛権の行使」にNO!でした。何かしないとと思っていたので「小さな声をあげよう」に感謝って、3日間で延230人以上の方が集まったとのことです。小さな子ども連れ家族も多かったですよ。
 高校生たちがシール投票に参加をしたあと、ずっとご一緒してくださいました。トークをし、一緒に歌をうたい、写真にも。☆「小さな声」はこうやって育って大きくなっていくのですね。はじめに「小さな声」をあげてくださった、原さんに感謝します。
 強行採決が特別委員会で行われるのではないかという15日には国会議事堂前に行きたいけど、岡山でできることをすることも大切。ぜったいに諦めないで、私たちこそが〝民主主義〟をつくるのだと、子どもたちに平和憲法をバトンタッチするのだと、みんなでがんばりたいです。
 その後、超党派の街宣にも参加しました。

   *        *        *

 朝から、市民の方からのご相談、フレンドリー京山、岡山市管理職職員と女性議員との女子会、会派会合、そして市役所内でヒアリング。じっくり政策の学びを深めたい夏が、安倍政権のおかげでふっとんでいきそうです。でも、がんばります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日 小さな声をあげよう... | トップ | 7月23日 念願の「浦河べてる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事