岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月4日 福島の子どもたちを被爆被害から守りたい ~ アロハDEハイロの練習~

2011-05-04 | おにき日記





 福島原発事故。福島から実家のある岡山に避難して来られている大塚愛さんの発案、「被爆被害から子どもを守るため、子どもだけでも避難して来れるように岡山で受け入れ態勢をつくれないか」に共感し、行動が始まろうとしています。名付けて、「子ども未来・愛」。
 今日は、午前中、東山公園集会所で会合がありました。この集会所には、はじめて行きましたけど、コミュニティハウスなんですね。木々の緑に囲まれた素敵なところに建っていました。
 想いがある人が寄る会合は気持ちがいい。勉強もしながら、福島の方とつながりながら、まさに、子ども、未来、愛をキーワードに、活動がこれから展開されていきます。具体的なことはこれから。内容がきちんと決まったら、またブログでお知らせします。
 会合終了後、愛ちゃんによる、「アロハDEハイロ」の練習がありました。フラダンスは祈りから来ているということ。イマジンの調べに乗っての「イマジンのフラ」です。明るく楽しいエネルギー&祈りも添えたいと。
 私もフラダンス、初挑戦。とても、写真をアップできる状態ではありませんが、重労働で、足がつりそうです(>_<)。6月11日には何らかのアクションを行なう予定ですので、はりきって練習をしたいですが、難しい。
 午後は、キャンドルナイトが準備されている西川へ。スローな生活を暮らしのなかにも取り入れていきたいですね。写真は、「花・緑ハーモニーフェスタin西川」での音楽演奏です。
 友人宅にも。仲良しの友だちにベビーが誕生し、新居での生活がスタートしていましたが、選挙があったからなかなか訪問できませんでした。ベビーはすでに4ヶ月。笑ったり、泣いたり。すくすく大きくなっていて、私たちに幸せをもたらしてくれます。まさに、〈子ども・未来・愛〉です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日 日本国憲法集会で、... | トップ | 5月5日 気仙沼の避難所への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事