岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月3日 日本国憲法集会で、松元ヒロライブ

2011-05-03 | おにき日記





 今日は、憲法記念日。恒例の「輝け 日本国憲法!集会」がありました。そして、3年ぶりの松元ヒロさんのライブ。「憲法を食い物にしていると言われるけど、戦争を食い物にするよりよっぽどいいでしょう」とは、まさにその通り。
 大好評の「憲法くん」に加えて、弟の「安保くん」を中国地方で初披露。安保&新安保条約調印の経緯を……、ネタをブログに書かない方がいいですね(^^)。とにかく、松元ヒロは絶好調でした。
 東日本大震災からの復興。憲法がうたう、「生きる権利」を守ることが問われています。


   *        *        *

 友だちと、夕飯の材料の買い物に出かけました。友人は、安いものを求めて、2軒のスーパーをはしご。ウォッチングしながら買い物をしたのは、ホント、久しぶりでした。最近の私は、いつも忙しない買い方をしているのだなぁと(^^)。
 大好物の柏餅が並んでいて、二人で「子どもの頃、お母さんが作ってくれたね」と。子どもの頃、春になると、母が山に入り、サルトリイバラの葉を採取して、作ってくれました。このスーパーには、柏とサルトリイバラで包んだ柏餅が並んで置いてありました。
 私にとっての柏餅はサルトリイバラの丸い葉で包んだ、蒸すとなんともいえない香りがあるものです。和菓子大好きな私の原点です。私は4人きょうだい。母は小さな子どもをたくさん預かっていましたので、餡をたいて、山のように柏餅を作ってくれても、ペロッとなくなったものです。母は嬉しそうな表情で作ってくれていましたけど、こんな思い出とともに好物なのでしょうね。写真は、昨日、いただいた柏餅です。



 




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日 5月15日に「第8回フ... | トップ | 5月4日 福島の子どもたちを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事