岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月5日 岡山市中央卸売市場の初セリ

2010-01-05 | おにき日記





 岡山市中央卸売市場の初セリがありました。写真はご祝儀のマグロ。一番大きく、値が高かった本マグロは、106キロ、1500円/キロでした。3本締めの後、大きな第一声で初セリがスタートします
 市民の台所と直結しているのがこの卸売市場。全国76ある卸売市場の厳しい状況は岡山もかわりがないようですが、「市場ふくふく通り」の賑わいや多くの市民が来場した「市場感謝デー」など、いろんな工夫で昨年はよく市場のことを耳にしました。 
 特産品の桃をモチーフに、青果部(大根)、水産部(鰆)、花き部(お花)をあしらった、かわいいキャラクターは、「おかいちちゃん」。昨年10月にあった「市場感謝デー」でデビューしました
 水産部の初市が始まった午前4時より6時くらいの方が冷え込んだ感じがします。今日は暖かな朝でしたが、毎朝、早くからお仕事されている皆さまに感謝します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日 赤岩明さんを偲びながら | トップ | 1月6日 市民ネット市政報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事