岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月6日 市民ネット市政報告会を行います(1/19)

2010-01-06 | おにき日記


 「市民ネット市政報告会」を1月19日(火)午後7時から、ゆうあいセンター・研修室(岡山市北区南方2-13-1,086-231-0532)で行います。報告者は市民ネット所属議員6名。それぞれの視点で報告しますので、テンポよく、手前味噌ですが、けっこう面白いです。どなたでも参加できます(参加費無料、主催:まちづくり研究会)。

 市民ネットが議会後に行う市政報告会が定着してきました。私は横田さんと一緒に、また一人ででも、議会報告会を行っていますが、議員として必要なことだと思っています。
 今、岡山市議会では「議会のあり方検討委員会」がもたれていますが、私は、議決をした者の説明責任を果たす上で、議会として議会報告会を行ってはどうかと思っています。例えば、政令市に移行したわけですから、区ごとに行ってもいい。市民の皆さんの意見を直接聞く場としてもいいのではないかと思います。「市民にひらかれた議会」を作っていきたいものですが……。
 ちなみに、議会基本条例の策定状況は、現在、84地方自自治体です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日 岡山市中央卸売市場... | トップ | 1月7日 決まりました「2.1い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事