岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月2日-3 新春。一つひとつのことが希望につながり、〝笑〟となるようがんばります

2024-01-02 | おにき日記
 
 
 
 1.2の朝、鏡野でお雑煮をいただき、毎年、家族とのお正月が始まります。
 元日の夜に鏡野に戻り、それから、夫が7割ほど作っているお節料理をお重に詰め、家のアチコチにお花を飾り……が、毎年の私です。
 私の好物のクワイの煮物もあり、ニッコリ。今年は畑のクワイはイノシシにやられたそうです。畑が🐗に耕されています。
 1.2は、夫の部落にあるお寺に2人でお参りにいき、パチリ。毎年、恒例です。あれ?、バックがボケていました。
 2023年は、鏡野に戻ったのは数回だけ。今年は結婚40周年。こんなことは初めてで、本当に忙しい一年だったのだと思います。
 ご一緒している皆さんに、そして夫に、感謝と敬意を表しつつ、大切なことがおざなりにならない2024年にしたいです。
 一つひとつのことが希望につながり、〝笑〟となるようがんばります。
 この日は、私の母が生きていたら、米寿、88歳の誕生日。母からのプレゼントのマグカップで、豆乳ティーをいただきながら、てんこ盛りの仕事・作業に向き合っています。
:::
 羽田での事故に心痛みます。心からご冥福を申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日-2 被災された方への... | トップ | 1月3日 鏡野にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事