岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月26日 素晴らしい友人たちに感謝~〈カタロゥガン!ロラたちに正義を!」上映会&竹見智恵子監督トーク〉 & 津島福居のおまつり

2013-10-26 | おにき日記





 「監督さん。私たちにかわって映画を作ってくださってありがとう」。
 映画「カタロゥガン!ロラたちに正義を!」をフィリピン人友人たちと一緒に観ました。フィリピンにおける戦時性暴力被害をテーマにした映画です。ロラとはおばあちゃんという意味。
 映画が終わって、私の友人が竹見智恵子監督に伝えたメッセージが、はじめに書いた言葉です。そして、監督の周りには、監督を慕う友人たちの輪が…。
 私には「知る」べきことがまだまだたくさんありますね。見にきてくれた友人たちに感謝。忘れられない日になりました。
 映画はていねいに誠実に撮られていて、アチコチにフィリピンらしさを感じました。例えば、ロラズセンターでロラたちがダンスをしていたり、被害当時のことを歌や絵にあらわしていたり、…。
 竹見監督が、被害女性の聞き取りを始めたばかりの時、ロラたちは消え入りそうな存在だったそうです。でも、仲間や支援者とつながって、エンパワーするなかで、victim(犠牲者)からsurvivor(生還者)、そしてactivist(活動家)へと。子どもや孫たちへとバトンタッチできているのも、フィリピンらしいですね。
 高齢のロラたちは仲間が天国に召されるなかで、また病気を抱えつつ、「未来のために最後の一息まで闘う」とがんばっておられます。日本政府の真摯な謝罪と補償を求めます。

   

 私が暮らす津島福居の秋祭りもありました。だんじりをひく時には、たくさんの子どもたちで長~い列。今日は朝から猛烈に忙しくて、他にも行きたいお祭りが幾つもあったけど、私の足元だけに…。楽しませていただきました。感謝。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日 一歩、一歩。久し... | トップ | 10月28日  〈みどり岡山〉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事