岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月23日 子ども未来愛ネットワークのクリスマス会と交流会 & いろんなクリスマス

2014-12-23 | おにき日記





 今日は子ども未来・愛ネットワークのクリスマス会がありました。かなり遅刻しての参加。愛ちゃんファミリーと食事をして午後の交流会にも参加しました。
 クリスマス会は4回目。一昨年と昨年に続いて、岡山高校の生徒さんの皆さんがボランティアにこられて、子どもたちと遊んでくださっていました。たくさんのサンタさんがいましたよ。写真は、一番最後の感謝の会です。生徒の皆さんも楽しかったようで、こんどは春の保養に来たいということでした。
 午後の交流会では、人数がぐっと少なくなったけど、パパとママに分かれてのおしゃべり会でした。ママたちは数秘をしながら、いま、どんなことを考えているかなどなど。数秘は自分を整理するのに、いろんなサポートをしてくれるものですね。
 明日はクリスマス。みんなが笑顔で過ごせますように。

   *        *       *

 さて、それから友だちの家に。なんと可愛いクリスマスケーキで迎えてくださいました。私にはなんとも嬉しすぎるケーキでした^^。子どもさんが玉子と生クリームがNGなので、玉子なしで、バナナクリームということ。チョコクリームを食べるとバナナのお味。
 子どもは子どもらしく、お母さんも笑顔でのんびりと。一緒に過ごしていきましょうね。

   *        *        *

 2014の私にとってのベスト10。二つ目は、避難・移住者支援において、岡山市と民間団体との協働事業が進みだしたことです。「おかやま生活」移住相談会やおかやま移住計画下見ツアーが開催されています。また、さんかく岡山を会場にはじまった、「歌って語ろう。つながろうプロジェクト!」。避難者と支援者のエンパワーメントの企画です。
 今も避難者の移住が増え続けている岡山市。民間団体のがんばりと連携した市の施策をさらに進めていきたいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日 ベスト10 | トップ | 12月24日 いろんなクリスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事