岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月22日 久しぶりに、〝ネグロス岡山〟で、読書会をしました。 『コトからモノへ モノからコトへ 「民衆交易」始まりの物語』

2023-06-22 | おにき日記
 
 
 6月議会個人質問が続いていますが、夜には、久しぶりに、〝ネグロス岡山〟で、読書会をしました。
 「自分たちの歩みを振り返りたいね」のひと言で、そうそうと選んだ本は『コトからモノへ
モノからコトへ 「民衆交易」始まりの物語』。
 昨年の秋、グリーンコープ岡山の「from ネグロスセミナー」で購入した本。ネグロス・キャンペーンの立ち上げに」火中の栗を拾い、オルタートレード社初代社長の堀田正彦さんが書かれた短い文章がまとめられています。
 全国のネグロス・キャンペーンが誕生した、1986年2月25日、フィリピンではピープル革命で独裁者マルコス政権が倒された日。シンボルカラーの黄色いっぱいのテレビ画面に釘付けになっていたことを思い出します。
 みんなで読みながら、ネグロス岡山の誕生の頃の話をしたり。まだまだ、「民衆交易」誕生には至ってません。
 その頃、子どもだった友人は、「そんなことだったのね」と。
 私にとっては、活動に魅せられていった当時のことが鮮明に次々と目の前に浮かんでくるアツい時間でした。
:::
 友人に「チャイが飲みたい」と伝えたら、作ってきてくれた。なんでこんなに美味しく作れるの?「疲れをとってね」とのプレゼントは、チョコレートかと思ったら甘い香りの石鹸でした。ありがとう💚
 読書会は7月に続きます。ご参加希望の方がおられた、お伝えくださいね🤗

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日 個人質問が始まりました | トップ | 6月22日-2 6月議会個人質問2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事