岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月2日 採択対象教科書の「教科書展示会」が明日までです

2010-07-02 | おにき日記





 友人に子どもが生まれ、何人かの友人が集まりました。赤ちゃんは、寝顔をいくら見ても飽きないですね。友人の一人が3歳の子どもと一緒にきました。彼は一人っ子。赤ちゃんの手をみて、自分の手が大きいのにびっくりしたのか、思うところがあったのか。自分の手をみて、「手が大きい、手が大きい」と何度も言ってました。赤ちゃんをみて、愛おしそうにしています。足もだよ。

   *        *        *

 市民の方からの問い合わせがあり、教科書採択についての仕組みを教育委員会に尋ねたら、明日まで(7月3日)、「教科書展示会」が行われていることを知りました。検定に合格して採択の対象となった教科書の見本が閲覧に供され、市民は教育委員会に意見を出すことができます。岡山市内では、岡山市教育センターと御津図書館です。今年度は小学校教科書の採択替が行われます。
 教科書の展示についての広報は県の事務ということですが、インターネットで見ていますと、市として広報している自治体もありますね。どんな様子か、明日、岡山市教育センターに訪問してみたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日 劉さんのお店「天安... | トップ | 7月3日 チューリップの会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事