岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月1日 劉さんのお店「天安門」が閉店です

2010-07-01 | おにき日記


 華僑華人総会の劉勝徳会長が、中華料理店「天安門」を閉店するということで記念会がありました。昨日が最後の営業日だった「天安門」には、お店いっぱいに、全国から地域から人がつめかけていました。地域のナスビ農家の方が記念品を渡されていて、劉さんのお人柄がしのばれます。

 大学卒業をして間がないころ、劉さんが支配人をしておられた「八仙閣」で、はじめて本格的中華料理を食べ、美味しくてびっくりしたことを覚えています。劉さんの「天安門」がお店を構えたところは、どちらとも私の日常生活圏からはちょっと遠かったのですが、ときに思い出したように、食べに行ってました。寂しいですね。

 これからは、中日友好に専念されるということです。国際交流センター6Fに行くとお会いできるようです。熱く行動力あふれる劉さんから、これからも多くのことを教えていただかないといけません。
 写真は、「古くからの友人」と紹介され、挨拶をしている横田さんです。その後ろが劉さんご夫妻。写真がぼけていて、ごめんなさい。
   
 ここ数日、車と携帯電話が故障続きで、時間とお金が飛んでいきます。今、代用の携帯電話です。操作がよくわからなくて、ぼけた写真が手元にたくさん。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日 岡山市平和の日/岡... | トップ | 7月2日 採択対象教科書の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事