11月議会が27日から始まりました。今回は政令市移行にあたっての議案がたくさん出ています。政令市にあたっての準備の進捗状況について、行革・政令市・人事・市民局関係の担当から、各会派をめぐっての説明が行われています。市民ネットは28日に行われました。
「区役所」の設置とその位置、今の支所にあたる「地域センター」、市民サービス機能を補うための「市民サービスセンター」の配置基準とその内容。それぞれの長期的方針と配置基準が出されました。区長・地域センター長の権限、副区長や区長代理を置くのかなどはまだ検討課題。
私が気になるのは保健福祉関係の人事配置です。福祉事務所のケースワーカーは国基準の8割。政令市移行にともなって改良されると嬉しいのですが、現状維持ということ。でも、児童相談所の設置にともない、今まで福祉事務所にあった家庭児童相談室が充実されて「地域こども相談センター」となり、各センターに正職員が配置されます。
政令市になって、運営がスムーズでなくなったり、住民サービスが落ちてもらっては困ります。市民が参画するまち作りシステムについても検討が必要です。
代表質問は12月4日、個人質問は9日からのスタートです。質問作成に頭をフル回転させている毎日です。