岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月30日 「第47回岡山戦災の記録と写真展 戦時下の学校と子どもたち」の最終日に駆け込みました

2024-06-30 | おにき日記
 
 6.30、「第47回岡山戦災の記録と写真展 戦時下の学校と子どもたち」の最終日に駆け込みました。
 最終日だからなのか、日曜日だからなのか。親子連れがいっぱいで、何よりでした。
 見覚えがある景色の写真、馴染みのある学校名や地名など、岡山であった身近なこととして、戦争のなか、子どもたちも「少国民」として、遊びも衣服の柄もと。国家のために人生をささげていたありさまが迫ってきます。
 学校法人ノートルダム清心学園の協力で、清心高等女学校のことが展示されていて、まじまじとみいりました。毎年の展示で、新しいことを学んでいます。
 ぜひ、多くの方に観てほしかったですが、おしまい。数日でも、がんばって早くくればよかっナ。
 子どもたちが、お母さんやお父さんにいろんなことを尋ねていましたよ。
 +αで、子どもだけでも興味をもって五感を使って学ぶことができる、そんな展示もほしかったです。
 
 
 
 朝一番は、Dちゃんのアップで気になっていた、〝moni morning〟のモーニングに、DちゃんとKさんと行きました。スープが大好きです。
 ズッキーニとナスのスープをいただきました。で、そうそう我が家にも材料があったと、夜ご飯もズッキーニとナスのスープでした^^。
 ラウンジカド@奉還町で、間借り営業ということ。偶然、知り合いにもあって、みんなで取り留めのない話をして、ほっこりしました♡。
 
◎ 〝moni morning〟
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日-3 夜、京山公民館デ... | トップ | 7月1日 7月になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事