岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月10日 “スピカフェ”と“ぐるーん” & 京山公民館にて(“京山地区ESDフェスティバルの実行委員会”と“チューリップの会”)

2014-01-10 | おにき日記





 「スピカフェ」にようやく行きました。昨年末にオープンしたお店です。「地域活動支援センター★スピカ★」の活動の一つ。伊福町にあり、私としては我が家の近くなので嬉しいです(^^)。かわいいお店で、かわいく美味しいランチでした。
 今日はここで、“ぐるーん”の活動についての話合いがありました。“ぐるーん”は、乳児院で子ども達を抱きしめる「抱っこサポーター」の派遣やイベントを通して、乳児院や児童養護施設、里親家庭で暮らす子どもたちと社会の人々が触れ合う機会をつくっているグループです(^^)。
 2月12日に、土井高徳さんという北九州でファミリーホームをしていらっしゃる方をお招きして企画をもちます。また、ご案内しますね。



 夕方からは、“京山地区ESDフェスティバルの実行委員会”、そして“チューリップの会”の今年の初会合に参加しました。
 今年の京山ESDフェスタは、1月25日(土)~26日(日)。テーマは「京山から世界へ!つながるねがい」です。地域のそれぞれの立場からたくさんの方が参加しておられます。世界会議を前に討議に力が入ります(^^)。
 心もとないサポーターなのに、“チューリップの会(支援を必要とする子どもの社会参加を考える会 in 京山)”から素敵なプレゼントをいただきました。牛乳パックから作ったコースターです。絵柄がオシャレですね。活動中に事故があったときの保険の話がでましたので、「岡山市市民活動保険制度」について紹介しました。今年度スタートしたものです。皆さん、ご利用ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日 市民ネット会派会合... | トップ | 1月11日 民団 新年賀詞交歓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事