岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月30日 企業会計(病院&水道局) & 秋の女子会 in 路面電車MOMO

2016-09-30 | インポート







 今宵は、秋の女子会 in 路面電車MOMOでした。岡山市女性管理職職員と女性議員の集まりです。今日はスペシャル企画で、MOMOでビアガー電での女子会で、市長と副市長両名の参加です。
 私は初体験のビアガー電。市長も路面電車には乗れど、ビアガー電は初めてとのことでした。そして今日はピンクを身につけてくるのがお約束ごとでした。市長は、ピンクリボン。明日から乳ガン早期発見を伝える月間なのです。私は、アイ・ラブ・ネコちゃん。いま、ラブ・愛で走ってますって言ったのですが、わかったかしら。ネコちゃんはもちろん好きですが、いまは、大塚愛ラブ💖です。

   *        *        *

 午前中は企業会計決算特別委員会でした。
 保健福祉局/病院事業会計は、岡山市立金川病院についてのもので、平成24年度から独立行政法人国立病院機構が指定管理者として管理運営をおこなっています。数字だけでは分かりにくいので、患者数や医療費の推移を出していただきました。年2回医療センターと意見交換を行っているそうで、順調ということです。御津地域にある病院ですが、地域のニーズにあった運営が必要です。
 水道局/水道事業会計と工業用水道事業会計です。私も他議員の方と同じように、有収率が90.5から90
.0%にさがったのが気になっていました。政令市のなかでは低い方です。54エリアにわけて定期的に調査しているとのことです。エリアによっても有収率が異なるそうで、アップに努力をしていただきたいです。また、西大寺に設置した水力発電ですが、数字をみると順調で、13年でペイできるところが10年でとなりそうです。水道局に限らず、水力発電の可能性をさぐっていただきたいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日 9月議会市政報告会... | トップ | 10月1日 高井たかし国政報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事