岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月2日 高成壯磨議員の市政報告会 & 〝たんぽぽネットワーク-支援の必要な子どもたちの教育を考える会-〟の学習会 & 福居町内会の役員会と忘年会

2023-12-02 | おにき日記
 
 12.2、午前中は、高成壯磨議員の市政報告会に@福浜公民館。県議の鈴木一史議員といっしょにで、会場いっぱいの参加者でした。
 思ったより到着に遅れて、高成さん報告の途中から参加。11月議会質問に取り上げることの説明の最中でした。
 そして、岡山市の今の課題について説明をし、皆さんの意見を求めていました。いいことですね。
 ・水道料金の値上げ
 ・市街化調整区域の50戸程度の住宅が集う場所では開発を認める「50戸連たん」という制度の廃止
 ・新アリーナ建設
 
 
 
 
 午後は、〝たんぽぽネットワーク-支援の必要な子どもたちの教育を考える会-〟の学習会に。「メディアは心を育むのか 〜 画面越しの身近なトラブルから子どもを守る「直接体験」 〜 」。講師は筒井愛知さん(就実大学非常勤講師)。
 筒井さんは、1000回以上、小さな子どもさんから高齢者まで、とくに学校・園関係で話をしてこられました。
 スマホを使うようになったのは、ここ10年ほど。スマホ以外で人間関係や心を育んできた私世代でもスマホに〝依存〟気味になったり、健康を損なってしまいそうですが、生まれたときからスマホのある子どもたちへの負の影響はよくよく考えないとと。子どもたちを守る環境を作っていきたいと身にしみました。
 最後の写真は、牛乳パックで作られた車で、とてもよく走ります。理科教員の筒井さんらしく、理科を遊びながら学べもしますね🚗
:::
 夜には、福居町内会の役員会と忘年会でした。この1年の皆さんの取り組みに感謝をしました。
 訪れた先々で、腰は大丈夫?との声が。SNSのおかげですね。ありがとうございます。かなりよくなりました💚
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日 11月議会の一般質問... | トップ | 12月3日 朝一番は、イノシシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事