岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月26日 フィリピン料理の日など

2018-08-26 | おにき日記


 今日は、訳あって、昼も夜もフィリピン料理のビーフンと春巻きでした。どちらともお野菜たっぷりでヘルシーです。酢やレモン汁(フィリピンではカラマンシーというスダチに似た柑橘類)などでさっぱりいただきます。
 フィリピン人友人たち、大好きです。信頼できる外国人友人がいるのは、私にとって幸せなことです。笑ったり、泣いたりしながら30年余り、ご一緒してきました。今日のランチも、みんなで元気づけあうひと時になりました。すべてはこれからのために。今日はありがとう。

   *        *        *

 私は、「安保法制違憲訴訟おかやま」の原告の一人です。岡山では、第1・第2次合わせて560名が原告になっているのですが、全員が口頭弁論での意見陳述ができないので、書面で行うのだと、陳述書提出を求められていました。なんとか今日中に提出しようと、朝から四苦八苦。書いたことがない文章を書くのは時間がかかるものです。私が書いた案を、弁護士のところに送りました。陳述書が完成したら、アップします。
 夕方以降は、御津へ。耕作放棄地のことや伝統行事の継承など、意見交換をしました。意欲ある方が多く、皆さんの気持ちを生かした地域づくりをと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月25日 沼津の研究集会2日... | トップ | 8月27日 30日は常任委員会で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事