岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月16日 市民ネット会派会合(暴力団排除基本条例etc)& ほっとすぺーす放課後クロージングセレモニー & 関西学院グリークラブコンサート

2012-03-16 | 議会





 今日は京山公民館で行なわれている「ほっとすぺーす放課後」のクロージングセレモニーでした。子どもたちの放課後の居場所で、ボランティアで支えられています。子どもたちと楽しかった一年を振り返り、みんなに写真を一枚にまとめたアルバムを渡しておられました。そして、最後には歌を…。
 ボランティアの皆さんにはご苦労様でした。子どもたちの笑顔をみたら、一年の様子が見えてきそうです(^^)//。一年の出来事を壁新聞に。

   *        *        *
 
 市民ネットの会派会合では、当局提案の「暴力団排除基本条例」と「暴力団威力利用等禁止条例」について討議。総務委員会で市民ネットのみが反対。私も反対でいいと思っています。もちろん、暴力団や暴力団の威力を認めるものでも、許すものでもありません。
 市民及び事業者の責務として、「社会的に非難されるべき関係をもたないこと」と暴力団員を曖昧な規程で市民生活からの排除を行なうことには人権擁護の視点から慎重でありたいと思います。また、罰則規定は政令市ではじめてとのこと。市民の側にまで罰則規定を設けることはいかようでしょうか。
 全国的に他にあまり例がない条例制定の理由が、「岡山市は県内でも繁華街がある街だから」。羽場議員が、暴力団事務所の距離規制強化を求めても「他の都市より特に暴力団を規制しなければならない合理性がない」と答弁しているので、矛盾しています。反対討論をするか、修正提案をするかetc、討議中です。

   *        *        *

 正直、議案に対してどういう態度をとるのか。一つひとつの検討には時間と心を使い、クタクタになります。甘いクッキーをちょっといただくだけで、元気がでますね。
 そして、夜には、YMCAなどが主催している「関西学院グリークラブ」のチャリティーコンサートへ。後半しか聞くことができませんでしたが、男性コーラスの迫力と温かさにほっと(安らぎ&アツく^^)。募金箱に多くの方がご協力しておられました。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日 伊島幼稚園の卒業式... | トップ | 3月17日 『第4の革命』上映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事