岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月17日 『第4の革命』上映会 & 「ジェンダー統計リーフレット」検討会

2012-03-17 | おにき日記





 「第4の革命」を観にいきました。おっちょこちょいの私は、「デジタル」が頭に残っていたので、デジタル・ミュージアムに一旦はいきましたが、実は、県立図書館の「デジタル情報シアター」。どちらの会場も、小人数で映画を観るにはありがたい場所ですね。ちょっと遅くなって観始めました。
 映画は、2010年ドイツで13万人を動員し、2011年、3.11以後の6月に、テレビで二度放映され、200万人以上が視聴。ドイツの脱原発政策に一定の影響を与え、結果的に2022年までの「脱原発」を閣議決定することにつながったドキュメンタリー映画と聞いています。
 アフリカ・マリ共和国で、子どもたちが小さな太陽熱発電パネルを家屋に設置するのを手伝う光景が印象的でした。このことで子どもたちの就学率が増大するのだと。30年で新エネルギーに切り替え、エネルギー自給国を目指しているとのことです。あちこちの国が紹介されましたが、日本は出てきませんでした。
 「再生可能エネルギーへの100%移行」に向けての壮大なリアリティを感じる映画でした。

   *        *        *

 「ジェンダー統計リーフレット」の作成も大詰め。さんかく岡山で、伊藤陽一さん(法政大学名誉教授)を囲んでの検討会がありました。しっかりとお付き合いいただき、ギリギリにタクシーで駅に。
 年次推移、全国比較は前提。その上で、岡山市としての特徴を示す。ということですが、前段の資料を手にいれるのが、なかなか難しい。男女別分析は課題解決に必要な場合が多いと思うのですが、問題意識が希薄だと、統計をとっても、そういう残し方、まとめ方をしていないのです。
 これからは施策をみていく上で、その視点をきちんと持っていたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日 市民ネット会派会合... | トップ | 3月18日 「春色コンサート」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事