岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月4日 妹作のお節料理

2009-01-04 | おにき日記



 ボクサーの妹は料理上手。毎年3段のお節料理を作り、写真は今年のお節です。もちろん手料理です。写真だけで私は食べたわけではないのですが、お見事…。私はといえば、夫と私の実家のお節料理を楽しむばかり。
 私たちが子どもの頃、母は大晦日が近づくと準備を始めました。そして別途にお重をつくり、ご縁のある一人暮らしのおじいちゃんに持っていくのも大晦日恒例のことでした。裕福な家庭ではありませんでしたから、写真のような豪華な食材ではありませんが、それでも母は工夫をして料理を作り、私たちきょうだいは手伝うのを楽しみにしていました。
 母の思い出の料理といえば、以前に妹2人と話していたら…。誕生日に、私には私の好物のプリンを大きなボールで、ボクサーの妹には、チラシ寿司のすし飯(ニンジンやゴボウが入った)で雪ウサギを、一番下の妹には、サンドウィッチでお家をとのこと。弟には好物のカレーでした。暮らしの基本は「食」、安心できる食材・調味料をさがし、アイディアと知恵が+αされた手作り料理を楽しんで作る、もちろん美味しい。ステキな母親に育てられたものです。
 妹のお節の写真に、子どもの頃をふと思い出しました。

 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 1月5日 岡山市中央卸売市場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事