岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月2日 初秋の味覚 & お母さんのお引っ越し

2012-09-02 | おにき日記





 初秋の味です。事務所スタッフ小林さん実家のピオーネと、8月24日に解禁になったばかりの秋鮭の筋子をつかったイクラ(夫作)。ピオーネは毎年ながら、瑞々しくておいしい。イクラはまだシーズン当初で粒が小さいので今からってところですが、私の大好物なのでさっそく(^^)。

   *        *        *

 夫のお母さんが施設を変わるということで、昨日、引っ越し準備、今日、引っ越しです。せっかく馴染んできた施設ですが、いろんなことを考えて、これがよりベターとの想いでのお引っ越し。もちろん、お母さんも納得ですが、ときどき、両親に対して強者の論理になっていないか、振り返ってしまいます。される側は無意識にも含めて、あわせて遠慮してしまいますものね。

 ブログにも書きましたが、岡山市では、今、「介護保険及び障害福祉サービス等の人員,設備及び運営に関する基準」の意見募集中です。地域にあわせて岡山市独自の基準を設けてもいいという項目について、来春から施行される条例策定にむけてです。
 岡山市はその考え方を示していますが、そんな視点から知らず知らず施設をみてしまいます。廊下、食堂、トイレ、浴室…。こういうところが検討要素なんだなぁと。県と比して、岡山市は多くの独自基準などを示しています。どうぞ、介護に関わる(みんななんですが)多くの方々からのご意見をお願いします。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日 9月4日岡山市議会協... | トップ | 9月3日 岡山市人権啓発活動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事