岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月20日 事務所では「虹色通信(11月議会報告)」の発送作業 & 名古屋市の河村市長、住基ネットからの離脱をめざすことを表明

2010-01-20 | インポート





 今日は「大寒」とのこと。とはいえ、暖かな一日でした
 そんななか事務所では、虹色通信(2009年11月議会報告)の発送作業です。作業をしてくださる皆さんに感謝!です
 通信は、いつもながら、う~ん字が多いなぁ。これでも、一生懸命字数を削って、削って。通信は、横田さん、桃木くんの通信と一緒にお届けします。桃木くんの通信には、思わず苦笑い(理由は通信をご覧になってください)。でも、いい通信に仕上がっています
 先日、思いがけず、通信を読んでいますよって言われる方にお会いしました。通信配布に(5部でも10部でも、100部でも)ご協力してくださる方を募集しています。通信を読んでみたいと思われる方、配布に協力をしていただける方は、事務所までご連絡ください(086-242-5244)

   *        *        *

 ところで昨日、名古屋市の河村市長は、2010年度に住基ネット離脱をめざす方針を表明しました。「国民総背番号制」への移行やプライバシーの流失を懸念してのことです。今、住基ネットから離脱しているのは東京都国立市と福島県矢祭町の2自治体のみで、国が強く是正を求めていますが、人口200万人を超える名古屋市が離脱するとなると影響力は大きいものです
 私は住基ネットには、そもそも問題があると思っていますが、はたして、住基ネットは住民サービスとして効力を発しているのか。岡山市は住基カードが使用できる自動交付機を導入しましたが、検証してみる必要があります



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日 市民ネット市政報告... | トップ | 1月21日 山崎雅子さん(玄米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事