岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月21日 日蝕 & 会派会合

2012-05-21 | おにき日記





 見られましたか、日蝕。私は前の日からワクワクしていました。岡山市での食分は0.93ということで、あと一息で金環日食。写真は、東京に暮らす、私の大学時代の先輩が撮っていらっしゃったもの。見事ですね。
 今から17年くらい前、インドでたまたま皆既日食を経験しました。風がふき、本当に薄暗く涼しくなって、場所がインド(ベナレス)ということもあってか幻想的な気持ちになったことを思い出します。
 近くで日蝕を見る親子の声が聞こえました。私も子どもの頃、日蝕・月蝕、必ず、見ていましたけど、そんな経験はたくさんしてほしい(^^)。

 月曜日は会派会合の日でした。6月議会の一問一答(試行)の方法が決まりました。各会派で5人に一人。したがって、市民ネットは一人。担当を決めました。議会のトップ(初日から2日目)に集中して行なわれます。
 議会基本条例も大詰めにはいってきています。実効力をともなうものをというご提案、もっともです。主には「通年議会」の討議をしました。定例議会に間に合わないので、予め決定して行ない後に報告・承認という専決事項がなくなり、議長が必要に応じて開くことができます。


 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日 岡山市原爆被爆者会... | トップ | 5月22日 〈子ども未来愛ネッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事