岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月3日 〈あおぞら英語クラブ〉発表会 

2011-12-03 | おにき日記





 「あおぞら英語クラブ」の発表会がありました。「あおぞら英語クラブ」は、津島小学校の1~6年生の子どもたちを中心に、英語に親しむことを通して、さまざまな育みを行なっておられます。毎週、土曜日の活動。私も見学させていただいたことがあり、子どもの成長を念頭に、歌あり、ゲームありで、その工夫に感心したものです。
 この間は、英語を使った「おかやまフルーツチャンツづくり」を通して、岡山について学ぶことをめざした活動をしてこられました。大きな柱が、安富牧場やぶどう園での体験学習だったそうです。今日は、その発表会。
 前半の部は歌やインタビュー。後半の部は「フルーツパフェ」を私たちが注文し、子どもたちがサーブをする。もちろん、すべて英語です。大きなメロンと桃の入ったデラックスなパフェが出てきました(^^)。
 ある小学校の教員の方が、「津島の保護者の力はすごいなぁ」と。

 夜には、津島福居町内会の忘年会。同じ、津島コミュニティハウスにてです。ご自身がとられたという、シシ鍋やアナジャコの唐揚げをはじめ、手作り料理が本当に美味しい。何ごとにも、人の手と時間と心が必要。こうして地域の活動をしてこられたことに感謝、感謝です。
 いよいよ、今年の大晦日に向かってスタートです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日 私の個人質問日は12... | トップ | 12月4日 人権フェスティバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事