岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月21日-2 「親子で学ぶ防災豆知識 〜 岡山ビューホテルから思いやりの輪を広げよう 〜 」に参加をしました@岡山ビューホテル

2024-04-21 | 日記
【なんと美味しそうなことでしょう。防災講座でときどきいただきますが、時間がないときのご飯作りに、いざというときの実践も兼ねて役立ちますね🤗。】

 4.21、「親子で学ぶ防災豆知識 〜 岡山ビューホテルから思いやりの輪を広げよう 〜 」に参加をしました@岡山ビューホテル。
 美味しそうですねぇ♪🍅
 このホテルのレストラン〝和洋旬菜ダイニング「五感」〟が大好きで、ときどき伺うのですが、偶然も合わさって(必然かも)、大好きな〝岡山市ひとり親家庭福祉会〟さん、〝岡山市子どもセンター〟さんとのコラボ企画になりました。岡山市の後援です。
 ちょうど時間が重なる企画があり、私は半分しか参加できませんでしたが😢、皆さん、スゴイ。集まられた親子の皆さんが、グイグイと引き込まれていっておられました🤗
 〝子どもセンター〟の子どもへの防災教育は素晴らしい。地震のときの話をメインに、防災の心得・自分の身の守り方を、子ども自身の頭と体を動かしながら、分かりやすく伝えておられました。こんな経験の積み重ねが大切ですね💚
 食いしん坊の私の楽しみは、非常食のアルファ米がどう変身をするかでした。
 わかめご飯はトマトベースのリゾットに🍅。五目ご飯はお出汁を注ぎ、ゴマとネギと添えて🤗。オシャレ♡。美味しかったそうです🤗
:::
 岡山ビューホテルは、東日本大震災以来、被災地各地を訪問。ホテルが非常時にインフラとしての機能を果たすということを知り、今回は、災害時に一番孤立しそうな地域のひとり親家庭の親子さんたちを招いて行われました。
 ほんとうにそうです。西日本豪雨災害のとき、後から、ひとり親家庭・ひとり親家庭状態の方から、不安だったこと、子どもを守るために必死に考えられる行動をしたことを聞いたことを思い出しました。
 参加された皆さんは、〝岡山ビューホテル〟が選択肢に入りましたよね。
 ノートルダム清心女子大や岡大の学生ボランティアの皆さんの存在も嬉しかったです。
 とてもとても素晴らしい企画で、私の身近かなところでも、機会があればしてみたいと思います。岡山ビューホテルをはじめ、皆さま、ありがとうございました。
 
【ガスコンロは家庭でガスがとまったときの必需品ですね。上野宏一郎・ビューホテル社長(マイクを持っておられる方)と福別府隆一シェフです。子どもさんたちも興味津々。
アルファ米にお湯を注いでご飯状態に戻すのですが、そのこと自体、初めてのお子さんたちがおられました。子どもにもできる防災体験ですね。】
 
【避難袋のリュックにどんなモノが入っていると役立つのか。子どもたちが一つひとつ取り出して、確認をしていました。私も追加するモノがありました。】
 
【避難用のリュックを背負ってみました。子どもにはずっしりでしたが、生命を守りますね😅。】
 
【「ここで地震が起きたらどうする?」の声に、皆さん、机や棚の下に。「机の足を持つのはいいですね」、「お母さん、子どもをこんな風に守るのよ」と具体的に教えてくださいます。いいですね♡。】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日-1 「橋本省吾さんを... | トップ | 4月22日 「京山中学校創立50... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事