岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月6日 広島に原爆が投下されて76年。長泉寺にて平和を願っての梵鐘。

2021-08-06 | おにき日記
 
 
 
 8時15分。広島に原爆が投下されて76年。投下された時間に、長泉寺(北区南方)に赴き、1分間の黙祷をして、平和の鐘をつきました。
 私にとっては、平和を願っての梵鐘は25回目、四半世紀になりますが、この1月に核兵器禁止条約が発効したことは嬉しかったです。
 そして、松井一実・広島市長の平和宣言を聞きました。
 松井市長は、被爆者の想いと取り組みが国際社会を動かし、核兵器禁止条約に結びついたこと。そして、条約への批准を日本政府に求め、核保有国に対しては条約を機能させるために議論に加わるよう促しました。
 菅義偉首相は条約についての言及をしませんでした😡
 
 
 中に入り、お孫さんと記念式典のラジオを聞いておられた宮本光研さんとお会いしました。ステキなお祖父さんですね。
 コロナ禍で猛暑。無理のないところで、平和への想いをつなげたいですね。
 
 8月9日(月)午前11時2分。長崎に原爆投下の時間にも鐘をつきにいきます。
 8月15日(日)11時40分〜14時。岡山ユネスコ協会による「平和の鐘を鳴らそう! in 長泉寺」にも参加をします。
 ①「わたしの平和宣言」朗読
 ②鳴鐘 
 ③講演 
 「岡山県から送出された開拓団 ~龍爪開拓団との交流~」
 講師: 青木康嘉さん
 ④祈りの音楽 清水ゆきさん
 いずれも長泉寺です。ご参加できるようなら、ご一緒しませんか? 繰り返しますが、コロナ禍で猛暑。ご無理なきように、できることをと。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日 裏庭菜園の野菜 & ... | トップ | 8月7日  リニューアルオープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事