岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月29日 「発酵の会・みそだまを作ろう」に参加しました

2019-07-29 | おにき日記



 かわいいでしょう。〝みそだま〟です。
 〝くらしのたね〟での「発酵の会・みそだまを作ろう」に、申し訳なく残念でもあるけど30分だけ参加しました。
 味噌玉は、お味噌にいろんな食材を混ぜてころころ丸めて作り、お湯を注ぐと手軽にお味噌汁になるというものです。
 カボチャの粉、ビーツの粉、カレー粉、ココナッツ粒、ゴマ、グミ、カボチャの種、ひまわりのタネ、乾燥人参、乾燥玉ねぎ、麩などなど。
 講師は、カワノアカネさん(暮らし発酵家)。お話は聞けなかったけど、味噌と日本酒が好きという私にぴったりのステキな方でした。でも私は、最近、体調を整えるため、ずーっと日本酒を飲んでいません。
 みそだま。可愛くて、美味しくて、ワクワクして。こんな時間も大切にしたいですね。
 〝くらしのたね〟で食堂を始めたと聞いていたけど、なかなか行けなくてようやく。美味しかったです。赤ちゃん連れでも来れますよ。
 そして今日、「はちどり文庫」もオープンしていました。スゴイ。暮らしにつながる楽しい本や絵本が置いありました。
 楽しみいっぱいの〝くらしのたね〟ですね。


◎ くらしのたね
http://kurashinotane.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日 「みどり岡山総会」... | トップ | 8月1日 西坂の「津島はっさく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事