岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月28日 「みどり岡山総会」と「みんなの自治講座」を行いました

2019-07-28 | おにき日記



 みどり岡山総会とみんなの自治講座を行いました。
 総会は時間設定が短くて、討議ができなくて申し訳なかったです。参議院選挙の直後ということで、原田ケンスケご夫妻と高井たかしさんがご挨拶にきてくださいました。
 この一年は、地道な議員活動をベースに、西日本豪雨災害対応と統一地方選挙に向けたとりくみをみんなで一生懸命にがんばりました。
 「防災」。大塚愛さんが熱心に取り組んでいる分野なのと大工という職業を生かして、豪雨災害のときには、愛ちゃんならではの動きをされて、横にいて目を見張りました。
 私は自分の暮らす場に大きな土砂崩れが3ヶ所あり、出てくる課題を身をもって知り、地域の皆さんと向き合ってきました。
 「選挙」。私たち市民派の活動のベースは「自治」。政治も暮らしも私たち自身もです。選挙では、「私たち自身が主体、主人公」という想いが自然と醸し出され、清々しく取り組むことができて、本当に嬉しかったです。
 光吉さんは、鏡野町政の今の課題をわかりやすくスパッと。県・市・町。私たちの活動に厚みがでて、ありがたいです。
 この一年、岡山市も含めて、暮らしの課題はてんこ盛り。未来に確かな道筋を提案できる政策能力をみんなで高めていきたいです。そして、みんなで笑いつながり合う時間も作っていきたいです。
 愛さんが楽しそうに輪を広げつつ皆さんとともにある姿が何よりの一年だった私です。これからも、みどり岡山の活動にご一緒してくださいね。ご提案、お待ちしています。


 
 「みんなの自治講座」。テーマは「どうする移動と交通」。中村守勝さん(移動ネットおかやま)から、ていねいなお話を伺い、みんなで話し合いました。
 中村さんは、高齢者ドライバーの免許返納についてを皮切りに、高齢者講習、自動運転開発の現状と期待される効果、県内で展開されつつある行政主導のデマンドタクシーの状況、福祉有償運送と公共交通空白地有償運送などなど、身近な例を具体的にたくさん示してくださいました。
 4つのグループに分かれての話し合いを発表。皆さんの関心が高いテーマで、どこでもアツイ話し合いです。それぞれに、若い皆さん、女性の方々が発表してくださいました。
 生活交通は、通院にまつわっての利用が圧倒的に多いのですね。健康に直接つながります。ニーズ・実態に合わせることが必要。暮らしのなかに多様な方法があるといいですね。
 大塚愛さんが、すべて仕切ってくださいました。今、そしてこれからの最重要テーマです。持続的にとりくんでいきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日 今年も「ピースサイ... | トップ | 7月29日 「発酵の会・みそだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事