岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月9日 映画「精神」の監督・想田和弘さん

2009-04-09 | いのち・人権



 ステキな方に出会いました。〈誠実〉な監督で〈誠実〉な映画でした。思わず、一緒に写真を撮ってもらいました。
 映画「精神」は、「こらーる岡山診療所」という精神科クリニックに集う、「こころの病」と向き合う人たちを撮ったドキュメンタリー。世界各地の映画祭で賞を取っていて、その試写会がありました。かなり遅刻しての参加だったのですが、「こらーる」のスタッフの方に、「遅刻してでも観に来てほしい」と言われた想いがよくわかりました。舞台が岡山ですので見慣れた光景がたくさんありましたが、〈岡山〉のまちが変わってみえました。
 上映後、監督と「こらーる岡山」の山本先生を交えた質疑応答がありました。山本先生が、「出演された患者さんのなかで、試写会をみたあと嬉しさがこみあげてきて、帰宅途中、こらえてもこらえても、思わず笑うのを我慢できなかったという人がいた」と。
 初夏に岡山でも上映されるとのこと。内容は控えます。ぜひ、ごらんになってください。本当は、山本先生と3人で写真を撮りたかったのですけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日 お花見日和 | トップ | 4月11日 ヒマラヤ登山と地球... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・人権」カテゴリの最新記事