岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月11日 ヒマラヤ登山と地球温暖化

2009-04-12 | インポート



 ホームページを春らしくしました。我が家の裏庭菜園の白菜も菜の花に。どこまでのびるやらと置いておいたら、私の背丈よりもずいぶん高くなっています。
 今日は、倉敷であったお花見にでかけました。いい気候で、お話もたのしく、ゆったりと過ごしました。
 昨年、ヒマラヤ山脈のトレッキングに行かれた方が、大きく引き延ばした写真を持って来てくださっていました。空も山も人も氷河湖も……、光景が本当にきれいでした。
 地球温暖化でヒマラヤにも異変が起こっているそうです。話には聞くものの、実際に足を運ばれた方の話を聞くと実感がともないます。雪崩が多かった地帯は雪がなく、氷河湖決壊の危険にもさらされています。それにしても、氷河湖の水の色はなんともいえない澄んだブルー&シルバーグレー。登山道にはペットボトルやお菓子袋が並んでいたそうです。人権の視点からも考察をしてくださいました。
 ヒマラヤ登山には憧れますが、道中の食事内容にはかなり我慢しないといけないみたいで、これがかないません。シェフを同行しての山登りもあると聞いて驚きました。
 こんなあんなで、耳寄り情報をたくさんいただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日 映画「精神」の監督... | トップ | 4月12日 第7回外国人市民会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事