岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月7日 岡山聖さくら保育園はっぴょうかい & たんぽぽネットワーク & 食事会

2015-02-07 | おにき日記







 今日は横田さんと、岡山聖さくら保育園のはっぴょうかいに行きました。歌あり、合奏あり、劇あり。子どもたちの暮らしの様子のビデオ上映もありました。
 1歳からこの春小学生の子どもたちまで、それぞれの年代にあったパフォーマンスに見にこられていたご両親、おじいちゃん、おばあちゃんたちはずっとニッコリ微笑んでいらっしゃいました。
 歌は、私が子どもの頃に慣れ親しんだ歌も多く、いい歌は50年(えっ)経っても歌われ続けられるのですね。一人ひとり大切にした園での暮らしの様子がよくわかり、私の顔もずっと笑顔だったと思います。
 新しい一歩を踏み出したいと園長先生。子育てが充実する施策に私もしっかり取り組んでいきたいです。

 毎月偶数月は、たんぽぽネットワークです。ハンディーキャップをもった子どもの保護者の皆さんの集まりで、いつも課題やら知恵やらをいただきます。
 お昼には私と同世代の皆さんと、夜にはやや先輩の皆さんとの食事会でした。どこにいても選挙へのお願いの話になるのですが、同世代が集まると親の介護の話になります。それぞれにいろんな工夫をしているのですが、在宅介護の苦労をたくさん聞きました。先輩方は仕事も介護も区切りとなっていて、ご自身のこれからの生活設計を思案中。前向きでとても刺激になります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月6日 「岡山市障害者プラ... | トップ | 2月8日 津島学区卓球大会  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事