岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月21日 第4回 岡山県市議会議員女性の会 in 玉野 & 玉野の移住者の皆さんのお店をぶらり、センスいいですね & ジェンダーを語ろう会

2017-07-20 | おにき日記







 「第4回 岡山県市議会議員女性の会 in 玉野」に参加をしました。読んで字のごとく、女性議員の皆さんの集まりです。新しく議員になられた方々を皆さんで温かくお迎えして、本当に気持ちのいい会です。皆さん、前向きで頼もしく、終始笑顔の時間でした。写真は、「宇野のチヌ」前です。写真ではよく見ていましたが、実物ははじめてです。
 情報交換をしてから、商業施設内にこの春オープンした「玉野市立図書館・中央公民館」と「玉野市斎場」を視察しました。玉野市民は斎場費用だけが無料かと思っていましたが、棺・骨壷などもと聞いてビックリ。どちらも刺激がいっぱいでした。みんなで同じ課題に取り組もう、政策提言をしようと、これから益々意気軒昂で、楽しみです。





 会の終了後は、念願の玉野の移住者の皆さんたちのお店にいきました。「行きたいのよ」と言い続けていたので、ようやく実現しました。
 まず、「Loch Cafe in uz」にいき、みどりさんとお仲間と。腸内を元気にする料理の「菌活パーティ」だったそうです。いい空気感のカフェですね。そして、みどりさんが、移住者さんたちのステキなお店に連れていってくださいました。雑貨屋さん、八百屋さん、パン屋さん、そしてトップ写真の蒸しパン屋さん「3時のおやつ」。どこもセンスがいいですね。アチコチに30軒くらいあるそうで、街が元気になっているそうですよ。こんどはゆっくりと歩いてみたいです。

 夜には、「ジェンダー統計を語ろう会」。いよいよ作業も大詰めです。私たちの子どもの社会保障・社会福祉が遅れています。がんばらなければね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日 今日から夏休み・ラ... | トップ | 7月23日 ジェンダー統計リー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事