岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月4日-2 福居町内会の防災訓練に参加をしました

2020-10-04 | おにき日記
 福居町内会の防災訓練に参加をしました。充実をした素晴らしい時間。防災訓練の大切さを実感します。皆さん、地域で防災訓練があるときは、ご参加くださいね。
 8時30分に避難を促す電話が入るところから始まりました。写真の黄色のTシャツが私です。
 岡山市消防局の方にも応援をいただき、避難訓練、水消火器による消防訓練、心肺蘇生訓練(胸骨圧迫とAED体験など)、起震車体験、非常食。写真にキャプションを入れています。


【岡山市西消防署の方が来られて、まず、消火訓練。水消火器を使って、的に水を飛ばします】

【心肺蘇生訓練。胸の真ん中を「もしもし亀よ亀さんよ♫」のリズムで押します(胸骨圧迫)。胸骨圧迫はけっこう大変で、救急車の到着が待ち遠しかったです】

【AEDの練習。いざという時に使えるかしら。地域のどこにAEDがあるのか。場所の確認が必要です】

【自分で歩きにくい方は、リアカーや担架で運びます。福居には、組み立て式アルミのリアカーがあり、私は乗って運んでいただきました】

 消防隊の説明はわかりやすくお上手で、動きはキビキビとしていて、気持ちいいです。いいテンポで訓練が進んでいきました。
 予定通りに12時終了。皆さん協力的でまとまりがよくスムーズに進みました。私もしっかりと心と体で学ばせていただきました。
 岡山市消防局の皆さん、ご準備・ご参加された福居の皆さま、ありがとうございました。
 本当は福居町内全体に呼びかけて、大きく行われる予定で準備をしてきましたが、コロナということで、自主防災会のメンバーを中心に、小人数での訓練となりました。次回は町内全体で行いたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月4日-1 10月は里親月間で... | トップ | 10月4日-3 講座「子どもの意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事