岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月26日 6月議会が終わりました

2008-06-29 | おにき日記

 今議会の焦点は、なんといっても家庭ゴミ有料化。20人以上の議員が個人質問で論戦をはり、環消水委員会でも熱い議論が交わされました。私には、市民説明会がまだ終わらない6月議会に条例案がだされた時点で、市民との対話を軽視しているとしか思えませんでした。 
 市民説明会での声を受けとめ、減免措置が若干広がり、緑化のための剪定枝が有料から無料になるなど一部施策の見直しも提案されていますが、地球温暖化防止・環境保全に向けての政策が乏しい、市民の声をどう受けとめているのかの検証が不十分との理由で継続審査です。
 また、現在有料化されている御津・灘崎・瀬戸地区のごみ収集。合併地区との不公平を是正するために、暫定的に無料化にする条例一部改正案が議員提案として出されましたが、残念ながら、賛成少数で否決でした。
 幾つかの市民説明会に参加をしましたが、現在のゴミ行政に対するご意見が多かったように思います。ゴミについては、文字通り市民とともに取り組まなければ解決しません。真摯な対話が求められます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日 『まちんと』 ~ ... | トップ | 6月28日 犯罪被害者遺族の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事