岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月28日 犯罪被害者遺族の声

2008-06-29 | おにき日記
 
 VSCO犯罪被害者支援ボランティア養成講座に参加。基礎講座の最終回です。娘さん、息子さんを亡くされた遺族の方から、お話を聞きました。どちらとも加害者が未成年だったのですが、突然子どもを失ったショックのなかで、被害者のプライバシーの方がまったく考慮されていなかった。少年法により、真実を確認することすら難しかった。二次被害で悩まされた。……。
 今回の基礎講座で、「犯罪被害者の権利宣言」について知りました。1)公正な処遇を受ける権利、2)情報を提供される権利、3)被害回復の権利、4)意見を述べる権利、5)支援を受ける権利、6)再被害から守られる権利、7)平穏かつ安全に生活する権利。犯罪被害者は、“支援”される存在ではなく、“権利”の主体であるということです。
 悲しみと苦しみを経て、権利回復のために歩んでこられたお二方の姿は凛としておられ、多くのことを学ばせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日 6月議会が終わりました | トップ | 6月29日 岡山市戦没者追悼式... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事