岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月16日 フィリピン・ネグロス島駐在員/大橋成子さんを囲んで

2010-05-16 | おにき日記





 今日は、フィリピンから一昨日帰ったばかりという、ネグロス島駐在員の大橋成子さんを囲んでお話を聞きました。

 成子さんは24年間を大きく振り返り、ネグロス・サイドでは、NGOに支えられるのではなく、自分たちでつながりあって、経験を分かち合い、次世代を育んでいくよう、力を蓄えるなかで変わっていった。ので、日本サイドでも、ネグロスでの経験をさらにアジアへと広げていきたいと、「APLA /あぷら」にリニューアルした。この度、ネグロスに開所した「カネシゲ・ファーム/ルーラル(農村)キャンパス」が、寄り合いの場になっていけば…。「人が変わっていくのが、私たちの“財産”」と、いつもながら、未来に向かって元気になる話をしてくださいました。

 会終了後は、心にも体にも美味しい「野菜食堂こやま」での懇親会。私たちネグロス・キャンーペーンの活動は、最近、ゆっくりと歩んでいますので、集まったメンバー同士、久しぶりに顔を合わす面々も。懇親会ではさながら同窓会のようだと、話はつきません。私たちの活動は24年目。ネグロス・キャンーペーン岡山の活動が始まってから結婚したスタッフのなかで、一番、大きな子どもは20歳、下は3歳。ネグロス・キャンペーン岡山「親子ツアー」をしたいねと夢膨らむ時間でした。
 写真は、ラストの「玄米ごはんetc...」。ここの「玄米ごはん」好きなんです。……、本当のラストは嬉しいデザートでした(^^)。

.



 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日 一人ひとりが輝く“... | トップ | 5月17日 5月臨時議会 & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事