岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月27日 フィリピン友人の結婚25周年記念式

2008-04-27 | インポート


 
 20年来の友だち(フィリピン人)が結婚25周年記念式をしました。ミサとお祝い会。素敵な時間でした。
 フィリピンに関わって長いのですが、フィリピンに長期滞在したわけではありませんから、知らないことがまだまだたくさんあります。今回へぇと思ったのが、フィリピンの結婚式では・・。
1)フィリピン人たち(女性)がみんなオレンジ色のドレスを着ていて、びっくりしました。モチーフカラーを選び、みんなのドレスを統一するのだそうです。そういえば飾り付けもケーキの装飾もオレンジでした。色にはそれぞれ意味があって、友だちが選んだオレンジ色は〈幸せ〉とか。ドレスを準備するのが大変ですね。
2)お祝い会のなかで、新郎・新婦がまん中で踊り、周りの人たちが、お金(1000円札)をクリップで洋服につけていきます。本では読んでいたけど、見るのは初めて。
 久しぶりのフィリピン料理をしっかり楽しんで帰りました。なかなか痩せそうにありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日 被害者支援ボランテ... | トップ | 4月29日 好きこそ物の上手な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事