岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月6日-1 九州豪雨の被災地に、まず、古タオルを届けよう

2020-07-06 | おにき日記




 九州豪雨の被災地に、まず、古タオルを届けよう。
 古タオル仕分け作業にブランチ北長瀬に行きました。〝災害支援ネットワークおかやま〟の呼びかけです。

 「古タオル」は、泥だしや、すぐ泥だらけになる避難所の足拭きなどに使われます。だから、しっかり水を吸う「古」タオルが求められています。
 「古タオル」をよろしくお願いします。
 明日7.7の夜、第一便が出発しますが、まだまだ必要です。
 ブランチ北長瀬では、明日7/7の17時まで受け付けています。被害が広がっているので、その後も続けられると思いますが、その時には、また、お伝えします。
 素早い動きは、岡山の市民活動の素晴らしさですね。西日本豪雨のときの経験やネットワークが生かされていると思います。
 お届け先は6カ所あります。時間帯も異なります。届けられる場合には、下記、ごらんくださいね。

◎ 災害支援ネットワークおかやま
https://sites.google.com/…/kyu…/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0…

 ブランチ北長瀬では、なんと偶然にも、「真備竹林麦酒」を販売していました。2年前に真備で被害を受けた地ビールです。復活後、今はコロナ禍で販売機会が少なくなり大変だと言われていました。お会いできて嬉しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日-2 鏡野で過ごしました | トップ | 7月6日-2 九州の豪雨災害、熊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事