岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月11 日-2 〝ぐるーん映画鑑賞会「おいしい家族」とトークセッション〟& 「フラワーデモ」

2020-10-11 | おにき日記
 楽しみに参加予定だったのに、参加できなかった〝ぐるーん映画鑑賞会『おいしい家族』とトークセッション〟。河本代表のアップをシェアします。
 おいしい社会をつくりたいですね。

*河本美津子さんのFacebook投稿です

=====
【ぐるーん映画鑑賞会「おいしい家族」とトークセッション】
ぐるーんのサポーターとお手伝いくださった方々と参加者の皆さんに助けられて、無事終了しました!岡山市里親制度等普及促進事業です。
思えば、ふくだももこ監督に打診したのは1年前。快諾いただいて岡山で会えるのを楽しみにしていました。この会場を満席にしたいと念じながら。
コロナ対策で会場定員の半分を定員として、ほぼ満席。
秋の行楽シーズンでもあり色々イベントのある中、ぐるーんを選んで来てくださった皆様には感謝です。
アンドレとの出会いは更に何年も前。彼がやっと岡山へ来た時、小学校へ日本語を教えに行きました。一生懸命言葉を学び周囲に溶け込もうと努力する彼に、心無い言葉を浴びせた人もいました。が、励まし支え応援してくれた人もいました。私達はどちらにもなれるが、どちらかにしかなれない。ならば、どちらを選びますか?
映画鑑賞会の広報中「LGBTを推奨していませんから」との言葉にも出合い、違いを違いとして認めず排除しようとする動きの根強いことを再認識しました。映画に登場する島の人々は、誰のことも否定しないし排除するどころか受け入れる。自分も受け入れてもらう。それが当たり前。監督の言うユートピアのような場所です。
夢かもしれないが、私達も目指したい。ここ岡山で。
自分にできることをちょっとだけ広げてみよう。人からしてもらったら嬉しいことを、ちょっとだけ人にしてみよう。それだけでも世の中は随分優しくなれるはず。「岡山おせっかいプロジェクト」発進します。

=====

 



 こちらも、参加したかったけど、参加できなかった「フラワーデモ」。性暴力や性犯罪を許さない。参加した大塚愛さんのアップをシェアします。
 毎月11日の17時30分から岡山駅広場で行われます。

◎ フラワーデモ Webサイト
https://www.flowerdemo.org

*大塚愛さんのFacebook投稿です

=====

岡山駅広場で、フラワーデモを開催しました。
性暴力や性犯罪を許さない、
被害者を守り、加害者を適正に罰する刑法改正が必要です。
家族内のDVも含む性暴力やレイプは、魂の殺人とも言われ、
被害者に深い傷を負わせます。
泣き寝入りしないですむよう、
VSCOさんが担っておられるような相談や支援も大事です。
ヒップホップをしてる男性が2人立ち寄って、
フラワーデモのための曲を作るよって言ってくれたそうです。
被害を受けた方が自身の思いを語られる時間もありました。
手に手に花をもち、思いで繋がるフラワーデモは、
来月からも毎月11日17時半から行います。
どうぞ思いを繋げてご参加ください。

=====

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11日 「秋山眞兄さんを偲... | トップ | 10月13日 種苗法の改定案が臨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事