岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月31日 女性議員大躍進

2009-08-31 | おにき日記

 どこにいっても、民主党大躍進の話。高井さんは残念だったねとも。でも、高井さんにはしっかり頑張ってもらって、高井さんから国会の話を聞きたい、私たちも勉強していこう、そして、次につなげていこうと、期待度100%です
 今回の総選挙で、女性議員は過去最多の54人誕生です。全議席に占める割合も11%に。まだまだ〈天の半分〉には至りませんが、嬉しいことです
 さて、私たちの岡山市。自民党、民主党の市長選への対応は自主投票と聞きました。総選挙に埋もれてきた感がありますが、これから盛り上げていかないといけませんね。市議会議員補欠選挙もひかえ、選挙は続きます
 〈桃木まさき〉くん。仲間たちと一緒に、毎日がんばっています。横田さんは県議会・9月議会がもうじき始まり、私たちの事務所は、さらに大わらわ…。皆さん、事務所にいらしてください
   *        *        *
 さて、このブログ。岩波新書の『文章のみがき方』に触発されて、毎日、とりあえず3ヶ月書いてみようと思いました。この本のトップに出てくるのが、「毎日、書く」でした。苦手意識の強かった「書く」という作業が、楽しいことに変わってきたからおもしろいですね。
 私のブログは食べもの系が多いと言われますが……。実は、私のプロボクサーの妹もブログをしています。キラリと面白くて、毎日、楽しみにしています。こちらは、更に食べもの系が多い。〈食〉は私たちファミリーの原点ですから、ご容赦くださいね。妹の今日のブログには、こちらから送った事務所スタッフ・小林さんのブドウが載っていました。美味しかったんでしょうね(^^)。
 “3日坊主”、“石の上にも3年”と〈3〉という数字には何やら経験則がありそうで。とりあえず3ヶ月を過ぎたので、また、マイペースに戻します。でも、いろんな方法を通じて、私たちの活動をお伝えしていく姿勢には変わりありません


  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日 新政権が誕生します | トップ | 9月2日 いろんな人が外出を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事