岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月14日 大きな勘違い & 「おかやまぐらし相談センター」の"東京オフィス〟"大阪オフィス〟がオープンしました

2021-07-14 | おにき日記
 
 朝。あー、大きな勘違い。
 〝移住定住・子育て調査特別委員会〟があり、委員会室に入ったら、私の席がない。
 「鬼木議員、傍聴かと思いました」と議会事務局の方。「えっ」。「鬼木議員の委員会は……」。違う委員会でした。
 実質的に、すべての特別委員会はこれからが初委員会。一昨日、私の机の上に資料が置いてあったので、慌てて日程を整え、資料検討をして臨みました。
 私が属する〝地域・まちなか未来づくり調査特別委員会〟は明後日7/16でした。
 こちらは間違いなく出席をしなければ。
 
 
 委員会室から出ると、委員会の内容に関わる担当職員がおられたので、私が委員会で述べたかったことを伝えました。それだけでもよかったかな。
 添付資料は、この6月にオープンをした、「おかやまぐらし相談センター」について、この委員会に出されたものです。
 これまでの岡山市。相談窓口が東京にありましたが、この度は、岡山連携中枢都市圏7市町(岡山市、津山市、瀬戸内市、赤磐市、真庭市、和気町、久米南町)でセンターを開設して、大阪にもオフイスを設置するというものです。
 
◎ おかやまぐらし HP
 
 近隣市町と連携しての取り組み、とてもいいですね。
 東京圏(埼玉、東京、千葉、神奈川)との転入出は、令和元年度は1,272人の転出超過、令和2年度は740人の転出超過。コロナの影響だと思われます。
 一極集中の緩和は必要なこと。もう一つのテーマ「子育て」も含めて、岡山市が住みやすい街になることが大切だと思います。
 
 
 出かける前に、15分間で作ったお弁当を早弁。メインは、トルタンタロン。色が悪いけど、左上のナスのピカタ風。焼き茄子に玉子をからめて焼くフィリピン料理です。大好物。焼き茄子だけは作っていたので、短時間でできました。
 
 委員会を間違えるなんて、はじめて。落ち着いて、落ち着いて。
  
◎ 岡山市HP「 岡山市議会 委員会の構成について」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日 真鍋陽子さん(笠岡... | トップ | 7月15日-1 岡山県家庭教育応... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事