岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月9日 アスベスト疾患患者・家族会の相談会 & 福居町内会総会 & おいしい音楽会

2015-05-09 | おにき日記





 今宵は、ドチェチェプレゼンツvol.3「おいしい音楽会@禁酒會舘」に参加をしました。禁酒會舘の中庭でのコンサート参加は久しぶりです。素敵な飾り付けでした。企画者の想いが伝わってきます。雨が心配されましたが、最高の風がそよいでいました。
 残念ながら遅れての参加となりました。でも、大好きな〝LeapRick(リープリック)〟のアイリッシュ音楽と、大好きな人が大好きな〝小川美潮〟さんの歌声は聞くことができました。心にしみいり、励まされます。そして、「おいしい音楽会」ですから、アチェチェさんのグリーンカレーがありました。幸せな時間です。
 私の周りには、幸せな場所や時間がけっこうあります^^//。

 午前中は、アスベスト疾患(中皮腫、肺がん、石綿肺など)になられた患者さんとその家族による会の相談会に参加しました。今日は相談者の方はおられませんでしたが、何ごとにも当事者団体の存在は大切ですね。病気で辛い方、支えている家族。交流などをしつつ、労災の相談も含めて地道な支援活動をしておられます。皆さんの周りで、アスベスト関連の情報がほしい方や、泣き寝入りしていらっしゃる方はおられませんか? 行政は災害に備えての取り組みも必要です。7月には、私の故郷の米子にて山陰支部ができるということ。ありがたいです。

 午後からは、私の暮らす「津島福居町内会総会」がありました。高齢者が多い地域でもあり、昨年は19人もの方がお亡くなりになったということで、会のはじめに黙祷をしました。子どもから高齢者まで、みんなが安心して暮らすことができるよう、いろんな工夫が大切です。町内会の皆さんが行われるお仕事や行事がほんとうに多くて、役員の皆さんには敬意を表します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日 〝岡山フェアトレー... | トップ | 5月10日 牛窓 & ホームレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事