岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月27日 統一地方選挙後半戦結果が出ました。応援をしていた、太田あゆみさん、植田まきさん(高松市議会)、奈須りえさん(大田区議会)は当選をしました^^

2015-04-27 | おにき日記


 統一地方選挙後半戦。全国に応援している市民派議員は悲喜こもごもでした。選挙は蓋を開けてみないとわかりませんね。首都圏で意外な方が落選していたりで、多々ショックを受けています。自分の選挙が終わるまでは、「とにかく1票を」と自分のことで精一杯だったのですけど、それから、それこそ1票でも増やす努力ができていたかもしれないと。
 
 私がとりわけ応援をしていた方3人は皆さん当選をしました。
 高松市議会議員選挙の2人、太田あゆみさんと植田まきさん。市民派の女性議員候補者、ダブルで当選です。8位と13位(定数40)ですが、二人の差はわずか125票。ひしめきあっています。本当に嬉しいです。30代の子育て真っ最中の2人です。二人が加わって、議会のムードが変わるのが目にみえそうです。近いので連携していきたいです。
 
 もう一人が大田区の奈須りえさんです。7586票の高得票を得て、2位(定数50人)当選です。大田区は翌日開票なので、今日は朝からドキドキしていましたが、素晴らしいです。よく勉強され、ポイントをわかりやすく整理、伝えられ、解決へまっしぐらに進まれます。尊敬している素晴らしい議員の方です。

   *        *        *

 今日は短時間ですが会派会合がありました。政務活動費の整理です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日 《就実・森の学校》... | トップ | 4月29日 横田えつこ・鬼木の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事