岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月3日 岡山障害者職業センターに。

2014-02-03 | おにき日記





 横田さんと一緒に、「岡山障害者職業センター」に行ってきました。写真は所長の木野さんとです。穏やかにアツく(^^)、2時間があっという間でした。クレドビル17階にありますが、訪問したのははじめて。障害者にまつわるセンターが、こういう利便性のいいところにあるのは素晴らしいです。全国に52箇所、岡山県内はここに一つです。

 岡山市が障がい者就労支援で連携している大切な関係機関で、障がい者と事業者への支援をきめ細かくしていらっしゃいます。皆さんにもっと知っていただきたいです(^^)。
 2012年度実人数として720人で業務実施件数としては8,736人。発達障がい者の利用者数が右肩上がりに増えてきているので、今後、どのように対応していくのか。ジョブ・コーチのいる認定法人(現在県内に9ヶ所。岡山市内2ヶ所)を地域に増やして、身近な地域での連携が必要。などなど今後への展望も教えてくださいました。センターでは発達障害者就労支援カリキュラムを作っておられ、発達障害者のための就労支援機関ガイドブックもHPにアップしていらっしゃいます。

 岡山市内は就労継続支援A型が多い自治体ですが、考え方の基本は共生にむけての一般就労であるということを改めて認識しました。そのためには事業者サイドの裾野を広げることが必要であり、実践している事業者からの学びが有効ということです。

   *        *        *



 節分の日の今日は、3食ともお寿司の日でした。朝は前夜に友人からいただいたミニ祭り寿司。昼は友人が買って持ってきてくださった岡ビルのチラシ寿司(上には寿司ネタ+いろんなお惣菜/350円。こんなお弁当があるんですね)。夜は友人のお店の節分ランチで海苔巻きが(^^)。

 

 
  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月2日 津島学区卓球大会 ... | トップ | 2月4日 「からばお」同窓会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事